もぐもぐファーラ

もぐもぐファーラ

1年間で120店舗新規開拓☆鳥取グルメ食べ歩きblog

【四季の味 はせ川】鳥取コスパNO.1☆愛が詰まった和会席【鳥取市瓦町】

鳥取県民ならば1度は行っていただきたい、オススメのお店『はせ川』のご紹介です。

わたしも、引っ越してきてから幾度となく足を運んでいるお店です。

鳥取の重鎮『はせ川を知らないのは、もったいないです。

 

f:id:mgmg-faraway:20210806222306j:plain

知る人ぞ知る超名店!鳥取の美食家達が集まるお店です。

鳥取市内で飲食店を営業している人で知らない人はいない有名店。

経営が長いだけでなく、美味しいと一目置かれる存在です。

有名店なのに、知る人ぞ知る?と疑問に思われる方もいるかと思います。

大将の方針で、古き良きを大事にしており、広告を一切うたないです。

口コミだけで広がる名店です。

HPもインスタグラムもありません。雑誌や新聞、テレビ取材もお断りの硬派なお店

電話も昔ながらの黒電話!!リンリンリンリン♪となる音が、また素敵☆

 

お客様ファーストで、お客様を喜ばせたい!という気持ちがひしひしと伝わってきます。明るくパワフルで威勢が良い大将から、いつもパワーをもらいます。

お話上手で、やさしいまっすぐな方だと1度の来店で気づくでしょう。

 

 ◎お料理

f:id:mgmg-faraway:20210806220926j:plain

  1. 先付き
  2. お刺身
  3. 焼き物
  4. 揚げ物
  5. 炊き物
  6. 締め物
  7. 甘物

 

f:id:mgmg-faraway:20210806220959j:plain

f:id:mgmg-faraway:20210806221010j:plain

f:id:mgmg-faraway:20210806221021j:plain

f:id:mgmg-faraway:20210806221032j:plain

f:id:mgmg-faraway:20210806221046j:plain

f:id:mgmg-faraway:20210806221057j:plain

f:id:mgmg-faraway:20210806221112j:plain

f:id:mgmg-faraway:20210806221120j:plain








のような感じです。締め物がコースに含まれているのか、別料金なのか定かではありません。(;´・ω・)

お料理はおまかせコースのみで3700円

7~8品だされます。

 

◎お料理のこだわり

f:id:mgmg-faraway:20210806221419j:plain

 

先付きは、そら豆、さつま揚げ、バイ貝うま煮、葉わさび、山菜の炊き合わせ、銀杏などなどを季節に合わせた食材をつかったお料理を一口ずつ盛り付けてくれているお皿です。

刺身は、境港や浜坂港や日本海側で獲れた白イカ、マグロ、さより、ひらめ、いわし、白バイ貝、白ハタなど自慢の仕入れでこだわりぬかれ丁寧に処理されたお刺身が用意されています。

焼き物は、甘鯛、太刀魚、ノドグロ、サワラ西京焼きなど、こちらも季節に合わせたお魚を火の通し具合抜群でだしてくれます。

揚げ物は、海老と筍のはさみ揚げや、ふぐ白子天や、山菜天ぷら、などなどキスのアスパラ巻き揚げなどなど添えてあるポテトサラダが何気に毎回のたのしみ♡

炊き物は、筍煮、鳥取和牛をフレッシュ野菜を巻いたもの、岩ガキ、などなどオススメのお料理1品。

締め物は、稲庭うどん、おにぎり、もずく雑炊、いがいめし

甘物は、鳥取の農家で獲れたブランドフルーツ。どれも質が良くて糖度が高いものが用意されています。メロンや、スイカ、洋ナシ、苺、水ようかんや桜餅など

 f:id:mgmg-faraway:20210806221504j:plain

食材は、地産地消のものがほとんどで肉、魚だけでなくお野菜や果物もどこのものか説明してくれます。鳥取の地酒も一通りおいているので県外の方も満足できると思います。地元の物をつかうことでいつも鮮度や質が良く、良いものを仕入れられるとのこです。

お料理もいついっても、味付けがブレることなく完璧です。

お魚の塩の当て方、焼き具合も天ぷらの揚げ具合も、一品料理の味付けの塩梅が本当に丁度良い。抜群です。プロを感じさせられます。

下処理、アク抜き、飾り包丁、全て手を抜かれることなく、仕込み

お客様の前で火入れ、仕上げ。

カウンターに座ると手元が見えます。

食材一つ一つを丁寧に扱い、思い入れがあるのが伝わってきてそれだけで満足させてくれます。盛り付けが常に美しい大将のセンスもはせ川さんを好きなポイントです。

 

◎お店の雰囲気

お店は繁華街から外れ、三角公園近くのビルの中に入っています。

紹介されないとなかなか見つけられない場所。

この辺りは、昔の遊楽の跡地。面影が見られる建物も残っていて、そういう雰囲気が好きだそうでこの土地でお店を出すことに決めたそうです。

 

f:id:mgmg-faraway:20210806221541j:plain

ビルを見つけると入口一番手前に暖簾がかかっているので直ぐにわかります。

カウンター8席、小上がり4人掛けが2卓。

こじんまりとしていて、なんだか落ち着きます。

店内も明るく、綺麗にしてらっしゃいます。

高級志向でなく、安くいいものをだしたい。という気持ちをひしひしとお料理で大将の愛情を感じます。

 

スーツを着たサラリーマンだけでなく、家族やデート、女子会として使われるのもよく見ます。良心的で、地元に好かれるからこそのことだと思います。

だれかの誕生日、記念日に訪れました。なんて話もよくききます。

 

◎おすすめポイント

  • 鳥取コスパNO.1(このひと手間ひと手間を惜しまずに作られる丁寧なお料理に、品数でこのお値段は安すぎる!!素材もこだわりぬかれていて...採算つくのだろうか?と不安になります、お値段もお味も心も体も満足させてくれます。)
  • サービス精神満点の大将(毎日のログを手書きの手帳で管理されています。お客様ひとりひとりに対して食べたものや、話したことを記入し記憶するようにしているそうです。)
  • コスパ抜群ランチ1,260円でお刺身、揚げ物、お弁当、ご飯、お味噌汁、甘物が付きます。
  • おせちが全て手仕込み、ぎゅうぎゅうにつめてくれるので人気。
  • 鳥取の日本料理屋、居酒屋、寿司屋の大将たちがうまい!と紹介してくれるお店です。

 

 ◎予約はコチラ

食べログ:四季の味 はせ川

 

 

 

www.instagram.com

 

満席で、予約が取れないことが多いです。必ず、予約して伺いましょう!

前述したようにお店の電話は黒電話のみで、大将が仕入れやお店外にいるときは受けれませんし、お店をひとりで切り盛りされています、営業中の電話もタイミングによるかと思いますが、根気よく電話してみてください。電話対応がぶっきらぼうに聞こえるかもしれませんが、お店に足を運べば大将の人柄の良さに惚れるでしょう。素直でパワフル!お客様第一で仕事されているのが伝わりますよ。

リーズナブルにおいしい日本料理を食べたいときは、「はせ川」一択です。

ここを超えるお店はありません。ぜひ、気軽に足を運んでほしいお店です。

 

◎基本情報

◇住所◇〒680-0821 鳥取県鳥取市瓦町519ケンズビル1階

◇電話番号◇0857-21-4523

◇営業時間◇昼 11:30~13:30

      夜 18:00~21:00

◇定休日◇月曜日

◇席数◇15席(カウンター7席、座席2卓)

◇駐車場◇1台のみ

 

鳥取駅から徒歩約8分≫