もぐもぐファーラ

もぐもぐファーラ

1年間で120店舗新規開拓☆鳥取グルメ食べ歩きblog

【和食みた】ひとりひとりに寄り添った和食【鳥取市弥生町】

f:id:mgmg-faraway:20210802155518j:plain



鳥取市繁華街の弥生町の奥の方、静かにたたずむ「和食みた」をご紹介。

 

f:id:mgmg-faraway:20210802155433j:plain

ピシッと清潔感のある門構えが、数分先に自分が感じられるであろう未来のしあわせを想像させます。

 

 

f:id:mgmg-faraway:20210801144246j:plain

 

◎お料理

メインはコース料理ですが、単品注文も可能です。

コース料理は2種類。

  • 4,800円で8品
  • 7,500円で10品

後者は、お造りも1種類多かったり、素材のグレードも上がります。

どちらのコースも、事前予約をしなくても当日ふらっと立ち寄ってもいただけるのが嬉しいです♪

 

◎頂いたお料理

f:id:mgmg-faraway:20210801144118j:plain

  1.  先付3寸(茄子のオランダ煮、赤海老の塩麴漬け、小鯵の南蛮漬け)
  2. お造り(長崎県スマガツオのたたき、あこう、ハモちり、今朝上がった白いか)
  3. キントキダイの煮付け
  4. 豚バラ肉の2種の梅を使った梅煮
  5. あゆの香り揚げ
  6. 甘鯛のはす蒸し
  7. もずく雑炊
  8. コーヒーゼリー

f:id:mgmg-faraway:20210801144144j:plain

f:id:mgmg-faraway:20210801144130j:plain

一品一品がお皿にいっぱい!ボリューミー!!

男性でも満足できるほど量がありますので、女性はしっかりお腹を空かせて伺うのがよさそうです(*´ω`)

基本的に強めの味付けで、お酒の飲まないわたしにとっては醤油辛いと思ったのと、オランダ煮→煮付け→豚の角煮と同じような味付けが続いて早々おなかいっぱいになりました。

 

 

コース料理の中で1番感動したのは、お造りで出されたスマカツオ☆

f:id:mgmg-faraway:20210801144217j:plain

人生で初めて食べました。

お造り提供時に「スマカツオ」と説明を受けて、初めて聞く種類だったので「どういうお魚ですか?」店主に質問すると

「長崎の方で獲れるカツオの一種で、スマカツオといわれてブランド化されているものです。全身がトロのように脂がのっていておいしいですよ。鳥取では滅多に入らないのですが、たまたま入手できたので是非たべてみてください!」

と、お答えいただきました♪

一口食べてみると、カツオの独特の鉄分感やあっさりな舌触りがなくて

マグロと間違えるほどの肉質と味で、トロのように脂がのっていてス―っと溶けていきました!!!

帰宅して調べてみると、スマカツオはヤイトガツオという名で流通しているようです。

更に、カツオの王様と言われている種類だそうで、まさに王様!なお味でした♪

 

◎お席も明るく綺麗

金色の壁の高級感と、優しい木の温かみと、漆の赤色カウンターがバシッと決まっています!この雰囲気は鳥取で中々味わえないと思います。

f:id:mgmg-faraway:20210801144801j:plain

特別な日や接待はもちろん、デートでの使用もおすすめです。

カウンター上部に各席ごとにスポットライトが配置されていて、お料理がより美しく見えて目で楽しむことができるのも考えられているな~と思いました。

盛り付けが映えることでお料理をより美味しく感じますし、特別な日をより彩ることができると思います(*'▽')

お席は、カウンター7席、テーブル4人掛×2卓あります。

 

◎お店はいつも大忙し!

2018年3月に開業されてから、今現在まで予約が取りずらい超人気店です。

コロナの影響前はランチ営業もされていましたが、今は夜のみ。

平日も常に満席で、予約をするにもなかなか取れません。

 

お客さんは、コース料理を注文する方がほとんどです。

入店時間は、バラバラで1部2部と分けることなくお客さんに合わせてくれます。

ほぼ満席で、バラバラに入店ということはお料理の提供も人によります。

ですが、店主の手が早い!!!

調理をしているのは店主のみ、洗い場1人、ホール1人。という体制でなのに関わらず、お料理を待たされることは一切なく、更に早すぎることもなく丁度良い。をもたらしてくれます。お客さんをみてられるんだなとサービス精神が伝わります。

若く、清潔感のある店主の人柄を好いて通ってられる方もいると思います。

 

◎おすすめポイント

・同じ料理が二度はない。

 何度通ってもメニューがかぶることがないです。お料理のレパートリーが多く、コース料理でありがちな定番化がないので毎日違うお品を食べることができます。

・一人一人に合わせたお料理

 地元の方には、飽きのこないように県外の食材を取り寄せ提供。出張や接待、旅行で鳥取に来られた方へは地元の食材を提供する心配りがあります。是非、予約時に「県外から訪れます。」や「旅行で行きます。」や「岩ガキを食べたい。」「松葉ガニを食べたい。」「ノドグロを食べたい。」など、伝えると要望をかなえてくれることでしょう!

・店主自ら、ウェルカム姿勢!

 カウンターだけでなくテーブル席にもお料理を自ら届け、かつ、一人一人に声をかけるなど、コミュニケーションをとって居心地よい空間をつくってくれます。

 

◎ご予約はコチラ

tabelog.com

和食みた

rtrp.jp

 

◎基本情報

◇住所◇ 〒680-0832 鳥取県鳥取市弥生町259の2
◇電話番号◇0857-51-1919
◇営業時間◇17:30-21:30
◇席数◇15席(カウンター7席、4人掛けテーブル×2卓)
◇駐車場◇なし
◇HP◇➡https://www.mita-wasyoku.com/

 

鳥取駅から徒歩約6分≫

 

 

www.instagram.com